home > blog > 京都 「手染メ屋」さんフェア始まってます。
巻物ストールは、これから使いやすい薄手のコットン・シルク・和紙(!)素材のものが。Tシャツは、肩パッチ付きの新型や絞り染めを中心に、もちろんすべてオーガニックコットン素材ものがずらりと並んでおります。
手染メ屋さんのすべての染め製品には、染めかさね無料サービスがついていることがポイントです!
安心してデイリーウエアとして使えますね。
7/14(土)〜7/22(日)開催です。夏の必須アイテムをさがしにぜひともご覧下さい。
手染め1 手染め2 
 手染め4 手染め3 

絞り染めTシャツは、全て最初に茜(あかね)・柘榴(ざくろ)・矢車(やしゃ)ぶし・五倍子(ごばいし)などで下無地染めし、、その上で絞り・締めなどの技法を使って藍染めをすることで柄を出しています。 
普通の藍の絞りや締めは藍がかからないところは白生地のままですが、このTシャツに限らず手染メ屋の絞り・締めは必ず下染めした色がでてきて独特のやさしいコントラストを醸します。 また、藍がかかるところは下染めした色と藍が合わさって更にフクザツな色になります。下染めの染料の違いによってそれぞれ微妙に藍の色も変わり、天然の豊潤なカラーバリエーションを見せてくれます。