home > Information > 2016/8/6(土) 日野明子の民間的工芸・にわか勉強会(その1)
ものが生み出される現地を確かめないと気が済まないと、日々全国を駆け回るひとり問屋・日野明子さん。
その豊富な経験と知識にふれる<民間的工芸 にわか勉強会 その1>を開催いたします。
<にわか>ということで、かる~いイメージで、和気あいあいと楽しめる会になればと思います。
工芸とか美術とかまったく分からないという方も、ちょっともの作りにかかわってみたいと思っている方も、どうぞお気軽にご参加ください。
今回、民間的工芸店2016のスペシャルな出品に「農民美術の木彫」があります。
日野明子さんも「え?まだ活動していたの?」と思った芸術活動なのだそうで、
第1回目のにわか勉強会は、この「農民美術」から糸を手繰り、日本の工芸やデザインのキーワードを語ります。

昭和初期から戦後にかけて、ものづくりに熱く携わっていた人たち。一見、関係ないような国内外のデザイナーと日本の工芸家の意外な繋がりを説明しながら、工芸の歴史と人の動きを紐解きます。

2016年8月6日(土)  17:30-19:30頃 アチブランチ二号室にて
※参加費無料(有料で簡単な飲み物のみご用意する予定)

※要予約(HPご予約フォームまたは、店頭にて受付いたします。)

ws1
ws3
ws2 
お申し込みはこちら→ ●