home > blog > 新商品入荷のおしらせ
「倉敷意匠計画室のにちようひん」カタログ(2014年6月発行)に掲載の新商品が続々と入荷しています。
企画展と合わせて、こちらにもご注目ください。

にちようひん2
KIYATAさんの豆皿
木彫りの原型を石膏型に取り、その石膏型を再びキヤタさんが修正彫りをするというやりとりを繰り返してできた豆皿。
 
にちようひん6
点と線模様製作所さんのダブルガーゼプリントハンカチとタオル


 
にちようひん7
「絵と木工のトリノコ」さんのハンカチとノラヤさんの手ぬぐい


 
にちようひん5
KATAKATAさんの印判手の皿(こけしの豆皿)
呉須と呼ばれる顔料で和紙に印刷した転写紙から、
絵柄を素焼き生地に移し取る手法で作られています。
 
にちようひん3
(小皿、なます皿、七寸皿)
印判手の皿は、手作業から生まれる絵柄のカスレや色ムラなどがあります。一枚ずつ手に取ってご覧ください。
 
にちようひん4
(クマとアホウドリの豆皿)


 
にちようひん8
井山三希子さんの「YASUMI」シリーズ

にちようひん9
白磁の道具
 
 


そして、アチブランチ限定のおみやげに新しく加わりました。
食堂LE BONさんのクロッカン・オ・ザマンド(フランス伝統菓子)という、
3種類のナッツ(アーモンド・ヘーゼルナッツ・ピスタチオ)が入ったメレンゲの焼き菓子。
サクッとした食感とすこしの塩が効いたとても美味しいお菓子です。
LE BONさんでは、カルダモンをのせたバニラアイスと一緒に頂くことができます。これまた絶妙な組み合わせです。
アチブランチオリジナルのパッケージでお土産にもぴったりです。ぜひご賞味ください。(カ)

クロッカン
食堂LE BON(ル・ボン)
倉敷市中央2-13-17
086-441-4771