home > blog > web exhibition「注文の多いトラネコ料理店」開店です。

トラネコボンボン・中西 直子(なちお)さんの web exhibition「注文の多いトラネコ料理店」オープンしました!

"トラネコボンボン" は、旅するレストランです。
穀物と野菜を中心に、季節や場所にあわせていろんな国の料理店に変わります。

それから、なちおさんは 2011.3.11から毎日一枚、動物の絵を描いています。(blog「記憶のモンプチ」にて毎日更新中。)
以前は、役に立たない新聞(!)「動物新聞」を編集発行されていました。当時手にした方はとても貴重です!
料理人でありながら、独自の世界観で描かれる動物の絵と、お人柄も人気の理由です。

さて「注文の多いトラネコ料理店」は、ご存知、宮沢賢治著書のタイトルにちなんでいるわけなのですが、
なちおさんから届いた絵の箱を最初に開いたとき、「銀河鉄道の夜」を思い出しました。
紺色と金色をベースに描かれた、幻想的な雰囲気。
そしてそれぞれの絵には、短いお話があります。
台所の猫たちはとても楽しそうに、愛おしい時間を過ごしているようにみえます。
このたびは、原画55点を中心に、WEB販売をおこないます。ご注文詳細につきましてはこちらから→

そのほか、トラネコボンボンのクッキングレシピも特別公開しています。
倉敷意匠と一緒につくった「よく使う普通の洋食器」シリーズを使って、お料理を撮影してくださいました。
食べ終わったのちに現れる動物たちがなんとも微笑ましいのです。

「注文の多いトラネコ料理店」は、トラネコメニュー・原画①・②・③・よく使う普通の洋食器 の構成となっています。
レシピをのぞいたり、絵を眺めたり、お買い物したり。
楽しいおうち時間を過ごしていただけますようにと、なちおさんからのプレゼントみたいな企画です。

どうぞ皆さま、トラネコ料理店へご来店お待ちしています。

2020.08.07


toranekoblog