home > gallery > トラネコボンボン 中西なちおの「記憶のモンプチ」原画展
記憶のモンプチ1記憶のモンプチ2


トラネコボンボン 中西なちおの 「記憶のモンプチ」原画展

| 内 容 |
・ 「記憶のモンプチ」 原画の展示販売
 トラネコボンボンのブログ「記憶のモンプチ」にて一日一画更新されたもの  (2017年秋以降の作品を中心に)  
 原画の売上の一部はトラネコ基金として震災の基金になります。 
・2017年3月11日~6月11日までの3ヶ月分が収録された図録販売  (前回台湾展に際しての日本語と中国語対訳出版)
・そのほかの販売商品  CHECK&STRIPEさんと制作している布  
 「猫ごよみ365日」をはじめとする書籍や絵本  
 ポストカード、たとう紙、ハンカチなど  倉敷意匠とのコラボレーション新作アイテム


震災以降の7年、毎日一枚、動物の絵を描き続けています。
絵には、どうでもいいような雑記を添えて。
日々の絵は上手でもなんでもない、ほんとうに走り描きみたいな絵です。 紙もボロの紙が多いです。
包装紙や、お菓子の箱、雑誌の1ページの空きスペースだったり。
そんな落書きのような動物の絵、一枚を描くことすら面倒だと思う日もあります。
毎日同じことを続けることが苦手で、今までなにひとつ続いたことはありませんでした。
震災の後、友人に 「動物の絵を毎日一枚送ってね。」 と言われて、描こうと決めた日に、 心の中で友人と、神様に約束をしました。
「毎日一枚、動物の絵を描くので、 みんなが楽しく暮らせますように。」
私は、 原子力発電所は無くなってほしいし、 放射能汚染の影響で、 しんどい思いをする人たちが すこしでも楽に暮らせるようになればいいと思います。
あの日起こったことの後始末はこの先もずっと長く続きます。
毎日、心を強く持って祈り続けることは私にはとても難しいです。
今の私にできることは忘れないでずっと続けること。 そう思って毎日一枚動物の絵を描いています。

2018/05/12(土)〜05/31(木)
作家在廊日 5月12日(土)、19日(土)
定休日 毎週月曜日
OPEN 10:00 - CLOSE 18:00(ただし、最終日 CLOSE 16:00)
 
◎トラネコボンボン開店日   
 5月19日(土曜)12時より、「CAFE DE TORANEKO」  
 サンドイッチとフルーツスカッシュの販売があります。  
 サンドイッチはご予約制。  
 (アチブランチ二号室にて、12〜15時の間にお受け取りください。)  
 フルーツスカッシュは売り切れ次第で終了です。  
 ※サンドイッチはお持ち帰り可ですが、晴れていれば、アチブランチ中庭にてお召し上がりいただけます。

|サンドイッチご予約方法|  
 ご予約は、4月24日(火曜)10時より、倉敷意匠HPのご予約フォームより受付いたします。  
 アチブランチ店頭・電話・メール等での受付は行いません。(数量限定 / 一家族様一点限り)  
 詳細は、近日中に倉敷意匠HPにてご案内いたします。