home > gallery > 矢島 操 個展「夏影風彩花」
矢島1

2016年7月16日(土)〜8月4日(木) 
※休業日:7/19(火)、7/25(月)〜29(金)、8/1(月)

夏の日差しが強すぎてめいりそうな時 風に揺れる花影の美しさにハッとします。
季節感を大切にしながら、日常の中で出会うさまざまな風景を
自分自身のフィルターを通してカタチにする。
そんな毎日の中から生まれるそれぞれの物語‥
定番のモノクロやイロエ、カキオトシなどの技法を使い、
うつわを中心に花入れや蓋もの、タイルなど展示します。

※作家在廊日/ 7/16(土)、7/17(日)


夏の時期をイメージして制作されたうつわがずらりと並びました。

矢島5 矢島2
矢島さん人気のモノクロのうつわ。くっきりと描かれた花もようが目をひきます。


矢島11 矢島12
矢島1 矢島4
掻き落としのうつわ。白い土に重ねた黒い土を彫って掻き落とすことで、模様をおこしています。
木版画の版木のような彫刻作品。大皿や花瓶は、大迫力の力作です。


矢島9 矢島7
矢島10 矢島8
色絵付けの新作も並らびました。草花やツバメ、ウサギ、カメなどが、物語の世界ように爽やかに彩られています。
黒地の色絵は、赤・黄・青などの色がくっきりと映し出され、その存在感にぐっと引き込まれます。


矢島3 矢島6 
矢島13