home > gallery > いとしのカゴ展
かご

2014/11/22(土)~12/18(木)  

フランス、韓国、日本を中心としたアチブランチのかごコレクション約100点と、東京・LT shopさんに買い付けをお願いしたリトアニアからのヘーゼルナッツかご約50点を展示販売いたします。普段は目にすることの少ない貴重なかごもたくさん並びます。かご好きの皆様にぜひご覧いただきたく思います。



リトアニア

素のままの豪快な素材使いが魅力のリトアニアのヘーゼルナッツのかごは、78歳になるヨーナスさんが一日に一個ずつつくっています。ヨーナスさんはかごづくりをお父さんから教わったそうです。このかたちはリトアニアの農村ではお馴染みで、ヨーナスさんは他のかたちもつくってみたものの、これが一番しっくりくるのだとか。ベリーやジャガイモ用に使い勝手抜群です。

ヘーゼルナッツの木は芽吹く前の秋から春にかけて集めます。しなやかで曲げ易く丈夫なので、かごづくりに最適です。ヘーゼルナッツがよく採れるリトアニアでは、身近な素材なのです。リトアニア語には"かごを編む"という意の"pinti"という動詞があります。いかにかごづくりが生活の中で大切な仕事であったかが伺えます。
 

19世紀末~20世紀初頭頃を中心としたフランス、韓国、フィリピン、日本などから古いカゴ約100点。
東京・LTshopさんに買い付けをお願いしたリトアニアのヨーナスさんが編むヘーゼルナッツのかご約50点。
どんと揃いました!こんなにたくさんのカゴが一度に見られる機会はなかなかないと思います。
かご好きの皆様には必見です。

かご1

 

かご2 かご7


かご4     かご10

 




リトアニアのヘーゼルナッツのかご
皮付きの茶色いものと割り裂いた白いもの、柳と一緒に編み込んだものなど、大きさのバリエーションも多くあります。
78歳になるヨーナスさんが一日ひとつずつ編んでいるこのカゴ、なんと50個入荷しています。
かご3



多くのカゴ好きさんにも、まだまだ韓国かごの美しさをご存じない方が多いのでは?
丸くポッコリした形が目に優しい。
かご6

 




韓国のデンデンギの大きな農作業用かご
独特のつやと繊細な編み目が素晴らしい!
かご5



コンポチエタイプのパニエ。
フランスらしい素敵な編み模様。
かご8



フランスの大きなピクニックパニエ。
コンディションも良い稀少品。抜群の収納力だから、洋服とか寝具とかにも。

かご9