home > gallery > 民間的工芸展(秋の巻)
民間dm

2014年 08/23(土)~09/25(木)

はや3回目となる「民間的工芸店」。
日夜東奔西走する日野明子さんからは、名は出てないがモノが良いので使い続けたくなる工業製品を筆頭に、作り手が愛を込めて作り出した品々を紹介してもらいます。さらに今回は、伝説の料理写真家が「愛を込めて買い集めた道具」も買い付けしてくるのだとか。
加えて石川昌浩さんからは、定番および新作のガラスコップをどどんと出品。
ならばアチブランチも負けじと、ちょっと古くて味わい深い懐かしの大量生産品を全国から集めて、より幅のある「民間的工芸店」を開催します。
ネットや雑誌じゃ絶対伝わらない、来てみないとわからないワクワク感をお楽しみください。


〈トークショウ〉
「民間的工芸ってなんだろう?」
2014年 09/20(土) 18:30~20:30頃 
参加費/800円 ドリンク付き 要予約
バイヤーの日野明子(ひとり問屋 スタジオ木瓜)さんと、作り手の石川昌浩(石川硝子工藝舎)さんをお迎えして、考えて作り上げるまでの工程や、探し企画し交渉して、人に渡すまでの過程をお話しいただきます。
さらに、今のもの作りの現場や消費者の意識に何が起こっているのか、何が問題なのか、皆で考えるきっかけを提示できればと思います。
参加ご予約は、アチブランチHPにて。

63

66 
石川昌浩吊り花入れと石川×wombガラスソケットペンダント

 

 81
学校給食アルミ食器。
73 
学校給食運搬用アルミ容器。 
 
 77
デッドストック昭和のショットグラス。








 
71 
イギリスアンティークのインクボトル、薬品ボトル、レモネードボトル。 









67 
西川治さんのうつわ各種。 
 78
丸直製陶所さんの輸出用デッドストックカップ&ソーサー。
今でも同じ技法で作り続けています。
 80
瀬戸白磁デッドストックカップ&ソーサー。
昭和30〜40年代の輸出用です。
 
 82
懐かしのロイヤルペットは、昭和30〜40年代千趣会の大ヒット商品。
あきらかに北欧テイストを意識。 







 
 87
江戸時代の古伊万里そば猪口。
3500円〜からのお買い得有り。 







 
 64
石川昌浩ガラスコップいろいろ。